中国旅行よくあるご質問

ホーム よくある質問 中国旅行注意点 中国を旅行する上での健康管理に関する注意事項を教えてください。

中国を旅行する上での健康管理に関する注意事項を教えてください。

1.飲み水に関しては、沸かした水か、売店などで売られているミネラルウォーターをご利用ください。
中国では水道水、湧き水などは飲用できません。お腹の敏感な方は、飲み物に入っている氷にもご注意ください。

2.衛生上の問題があるので、屋台で売られている食べ物は食べないほうがよいでしょう。

3.むやみに動物、特に猿、猫、犬に触れないようにしましょう。
伝染病では、狂犬病にご注意ください。犬はつながれていないケースが多く、できるだけ近づかないようにしてください。万一噛まれた場合は大至急病院に連絡し、医師の指示に従ってください。

4.寄生虫(住血吸虫など)がいる場合がありますので、川で泳がないようにしましょう。

5.石鹸で頻繁に手を洗いましょう。
アルコールが含まれているウェットティッシュなどで手を拭くことも有効です。

6.殺菌(加熱など)された食べ物、飲み物以外は食べないようにしましょう。

7.果物は、ご自身で皮を剥いたものを食べるようにしましょう。

8.加熱調理されていない肉、生卵、さしみは肝炎の危険がありますので、食べないでください。
中級以上のレストランでは、生野菜のサラダ、さしみなどは問題ありません。