中国旅行よくあるご質問

ホーム よくある質問 チベット旅行 もし青藏線を選れば、注意しなければならない問題がありますか。

もし青藏線を選れば、注意しなければならない問題がありますか。

もし青藏線からチベットに入りたいなら、西寧から直接自動車で向かわないことをお勧めします。まずは、列車あるいは自動車で格爾木に行き、格爾木から自動車でチベットに入るとお勧めします。途中で高山病にかかることを予防するため、予め西寧或いは格爾木で葡萄糖の液体を買うことができます。
格爾木からは、長距離寝台バス(列車駅の向こうにある)に乗ることができます。ラサに行くフリー便を見つけることもできます。一般的にはフリー便に乗る場所は武装警察第二ゲストハウスの入り口です。車は豊田、サンタナで、車の状況がよいです。値段は、皆さんの値切る能力次第です。運が良かったら、運転手は無料で観光客をチベットまで運送するかもしれません。
バックパッカーだったら、貨車に乗ってチベットに入ることもできます。貨車に乗る場所は格爾木列車駅の左で、そこにたくさんのチベットに入る貨車が止まっています。歩きながら遊ぶことができて、途中の索南達傑保護所(カモシカなどの動物を保護するところです)、楚瑪河大橋(チベットカモシカが見える)、沱沱河大橋(揚子江の源に一番の大橋)は観光に値します。
自転車或いは徒歩で青藏線に沿ってチベットに入ると、食事と宿泊の場所を逃したら、最寄りの保護所(沱沱河までに、青藏線道中に五つの保護所があります。最も有名なのは最初の民間保護所である索南達傑保護所です)、道路修理班(百キロメートルごとに一つの道路修理班があって、道路の建設と保護の責任を負う)に助けを求めることができます。しかし道路修理班には門番をする家犬に、傷付けられないようにご注意下さい。別れる時に、保護所と道路修理班に御礼をすることを忘れないでください。